ぜんぜんゲーム作ってないし…

転職活動に忙しくてあんまり進んでないけど、
前進したのは、C++はポインタを使わないと不便だという事が分かった事。


デザインパターンの本はJAVAのが多いので、リファレンスを使った方が良いのか?
なんて思ったりするけど、とんでもない。


C++のリファレンス(参照)は、NULLが入れられないし、プログラム実行中に内容を変更出来ない。
ようするに、ポインタだけ用意して、必要に応じてコンポジションにして、用途が変わったらオブジェクトを交換して…
なんて動作が出来ないのだ。


分かったのはそれだけ。


ああ、あと、本を買った。
ゲームプログラマーになる前に覚えておきたい技術」という本。
C++の文法やクラスの勉強を終えたあたりの人に、ちょうど良い感じ。


私はこの本で、C++の型キャストがある事を初めて知った。
どことなく強引な感じのするCのキャストより、コンパイラーに命令している感じがしてとっつきやすく感じた。