日記が消えたのかと思ったら…

転職活動に、このサイトとプログラムメモのサイトのURLを使ってアピールする事を始めた。

その関係でチェックしに来たら、どっちもおかしな状態になっていた。

こっち(ハテナ)の方は、しばらく訪れない間に(ハテブ用に)別のアカウントを作ってしまっていて、

そっちで自動ログインされていたのが原因だった。


だけど、プログラムメモのサイトの方は、サーバーが不調らしい。

バックアップを取って、様子を見たほうが良さそうだと思った。


さて、この日記更新をサボっていた間に、

転職活動しかしていなかったのかと言ったらそうでもなく、

一応、C++の「ゲームプログラマになる前に覚えて起きたい技術」を進めていた。

ただ、サンプルプログラムに使っているDirectXのバージョンが新しく、

XP/Vista専用となっていたので、DXライブラリーで自作してみる事にした。

ので、しばらくはそっちをやってると思う。


そうそう、この前まで考えていたポインタのキャストだけど、ほぼ解明した。

ポインタは「アドレス+サイズ」のみの変数なので、

何回キャストしても元データには何の変化もない。

そこで、char*のポインタでアドレスをバイト単位で操作して、

欲しいデータサイズにキャストしてやれば、

思いのままの位置から欲しいサイズのデータが取り出せる。

これでBasicやHSPに有ったPeek、Pokeと同じ動作を作れる。


どうもC++では、ポインタが便利なので、Peek、Pokeのお世話になることは無さそうだけど、

同じような機能が必要になった時、ポインタを理解しているかどうかは大きいように思えた。