PHPインストール

数年前は、PHPのインストールは難しいという話を聞いた。

それ以来まるで気にしていなかったのだけど、ふと気がついたらずいぶん広まっていて、
少し触ってみたくなった。

インストール方法も調べてみると、ごく簡単で、
Apache2の設定ファイル*1を数行編集するだけで使えるようになった。

少しいじって動くものが出来たら、サイトの方にアップしたいと思う。


話はがらっと変わるけど、

最近仕事をしていて思うのは、
以下のような、その人ごとのワークスタイルがあるんじゃないだろうかという事。

1.しっかりと重要な仕事をこなせるタイプ
2.そういうのは無理だけど、簡単な仕事を臨機応変にこなすタイプ
3.どちらも出来ないけど、真面目にコツコツこなすタイプ


しかも、どれか一つが100%というのではなく、
それぞれのスタイルの組み合わせ比率が、
その人の仕事の性質を決めているのではないかと思う。


1が強いひとは、何をさせても手堅く、判断を誤ることはまず無いけど、
雑多な仕事をさせると遅かったり、ケアレスミスが目立つ。


2が強いひとは、複数の単純作業を猛烈なスピードでこなすけど、
肝心な判断でとんでもない間違いを犯しやすい。


3が強いひとは、優柔不断でスピードも早くは無いが、
皆が飽々してしまうような地道な作業を黙々と続ける事が得意。


そんな感じだとすると、もちろんリーダーに向いている人は1、
ライン作業は3、接客や営業は2のタイプが強いのではないかと思う。


だからといって、ひとつのタイプだけで職場が回ることは無いので、
色々な縁の下の力持ちが居るわけだが…


自分のスタイルが目標にしているスタイルでないのなら、
どれくらい努力しないと成れないのか分析して、
自己改革か、長所の追求かを選んだ方が良いのかもしれない。


長らく転職活動しながら働いているので、こんな事を考えた。

*1:httpd.conf