今日はプログラムの話じゃないよ

そろそろカウントダウンで人生を考える事が出来る年齢になり、
色々な事が俯瞰して見えるようになってきたように思う。


政治も、外交も、ニュースは一方からの見方を押し付けてくるし、
それが視聴率を稼ぐ唯一の方法なのだろうから、
見てる側がよく考えたいところだ。

それに、まだ子供はいないのだけど、親の姿勢は子供に伝染するしね。
恐ろしい…


さて、一般的な話はこれくらいにして、
自分の現状はというと…ソフト系の技術者を目指していたつもりが、
気がついたらハードへの道しか残ってなかった。

どこでどう間違ったのか、もっと前から俯瞰できる目があれば、
と悔しい思いをしております。

まあでも、仕事は世に必要とされる事をやれば良いんだしね。
ソフトは趣味で頑張りますかというのが、俯瞰した視点の考え。


やりたいとか、なりたいという気持ちを否定するつもりはないけど、
それに執着すると、結局しなくて良い苦労を自分から背負い込む事になるのでね。
それを考えてどっちをとるのか決めるのも良いかなぁと思いました。


まあ、久しぶりなのとこの期間にプログラムらしい事が出来ていないので、
こんな話になってしまいました。